KOBE MOTOMACHI 1st STREET 神戸元町1番街

1番街店舗検索
イベント情報
  • 水曜市
  • 夜市
  • ミュージックウィーク
  • もとずきんちゃん
  • もとまち川柳コンテスト
  • お茶会
  • ハートフルセレクション
  • 注目!元町1番街この店この一品

ホンモノ志向の根っからの神戸人が集まる街 神戸元町1番街

<店舗情報>
住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-7-1
電話:078-332-3343
ホームページ:http://www.tpo-c.jp/
営業時間:10:00~19:00
エスニック調のデザインを中心にアジアン雑貨を取り扱う専門店です。オーナー自らアジアに買い付けて仕入れを行いますので現地の商品をそのままお買い求め頂けます。アジア、エスニック調の服はコットン素材でゆったり着れるのが魅力です。商品は随時新しくなりますので、お気に入りの一着がきっと見つかるはず。神戸・元町にお越しの際は、随時チェックよろしくお願いします。
2013年11月05日

お店を覗いたらこんな風

いよいよ明後日からタイ出張です・・・airplain

その前に、明日は元町1番街恒例の「組合員親睦旅行」で淡路島へ行くことになってます・・・hand03

本当に目が回るぐらい忙しくて、さっき何してたかが思い出せない・・・(これってまさか??笑)

あっという間にxieのブログ更新しないまま3日もすぎちゃった・・・ほんと焦るわ・・icon11

ほんで、今日はxieの店内を覗いてみることに・・・face08


いらっしゃいにゃせ~・・・!
って、こんな子たちがいろいろいるんですけど(^'^)






ほら、いっぱいおるでしょ・・・(^_-)





ホンとは、服がメインなんですけど・・・face04


ほとんど、コットン100%ね・・・kusa





このコーディネートに、おサルさんは無いと思うけど・・・・・face07






で、こんなにいっぱい、色々あるんです・・・ごく一部ネ・・・(^_-)






ほんでやっぱり、楽しいのが好きなんで、いつもこんなのばかり買ってきてます・・・(*^。^*)






でも、これ買ってきた時は思いっきり笑われましたけど・・・
意外や意外、もう3回目のリピート、よく売れたんですけど、物好きな方もいるもんですね・・・(^'^)






って訳で、ネタがなくなるんで、今日はこれぐらいにしといてっと・・・またお会いしましょう・・・


次は多分チェンマイからこんにちは~・・・・ってなりますよ!

ではみなさん、サワディークラップ・・・hand04


Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 22:20 xieってどんなん?コメント(0)
2013年10月31日

かえるポコポコ

みなさんこんにちは~・・・hand04

今日で10月も終わりです、あと2ヶ月で今年も終わってしまうんですね~・・・icon10

何か月日の流れがどんどん早くなっていると感じているのはぼくだけ?

いや結構そんなこと言ってる人、周りにたくさんいます・・・face06

実は、毎日の時間が早く感じてしまうのは、あらかじめ予測のつく行動を日々繰り返していることが原因なんだそうです・・・(-。-;

時間を長く使おうと思ったら、今までに経験したことのないことをやってみるとか、たまには違う手段で通勤したりだとかでも、時間の流れを遅く感じることができるそうです・・・hand03

みなさん、何か新しいことやりましょうね・・・、僕もやりますよ、何でも面白そうなことならね・・・hand04


タイで見つけたオモロイもん、今日は
「かえるポコポコ・・・」・・・・・face02

木彫りの帰れですが、口にくわえている棒を抜いて、背中を逆さになでると・・・
「おーー、カエルやん!」・・・てなります・・(^-^)



ちっちゃいのもありますよ・・・face03




大きいのは、棒で軽くたたくと、ポコポコポコ・・・、木魚みたい・・・face08


これは・・・・、なんか・・・、ゴジラ??



xieの定番商品です、見に来てね・・・hand03



では、今日はこれまで、

みなさん体調管理を万全に、10月最後の日です、楽しく締めくくりましょう・・・

サワディークラップ・・・hand04


Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 11:13 エスニック雑貨コメント(0)
2013年10月30日

復活の日!

1年以上もお休みしてたなんて、恥ずかし~・・・face07

理由は? ぼくがズボラこいてたから?うんそれもある・・face04
でもやっぱりね、なんやかんやとチョー忙しい日々が続いてたんですよね~・・・(^_^;)

でもハロウィンも終わったし、年末イベントさえ乗り切れば、そろそろ時間の余裕も出てきそうやし、またやります・・・hand03

楽しみにしとってね、応援してくださいね・・・face03




ほなまあ、今日はこの辺で

また逢いましょう、 サワディークラップ・・・hand04


Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 11:10 エスニック雑貨コメント(0)
2013年02月24日

簡単コーデ

北風ピューピュー吹いてます・・・face03

オーストラリアから帰って3日目、タスマニア、メルボルンで全身の毛穴が開いてしまった僕には、かなりきついです・・・(ーー;)

明日からまた出張・・・、ええ今度はCHINA・・

うう~・・・

その前に放置していたブログを更新しとかんと・・・face04




で、久しぶりに簡単コーデ・・・hand04



まだまだ寒いので、春物も動きがイマイチ

こんなロングのスプリングコートがちらほらと売れてます・・・face01



バッグはストーンウォッシュのポシェット



色違いもいろいろあって、柔らかい手触りでちょうどいい大きさですね・・(^-^)





胸元のマフラーがまだまだ手放せません・・・face06



来週は少し暖かくなってるといいな~・・・春物いっぱい入荷してくるしね


では皆さん、いってきま~す

帰りは3月2日の予定・・・チャオー 笑


Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 11:13 エスニックコーディネートコメント(0)
2013年01月27日

バンコクから神戸へ・・・!

日本の皆さんサワディークラップ・・・hand04

25日未明にバンコクに到着、4時間ほど寝て「チャイナタウン」へ、いや~バテたバテた・・・icon10

普通なら1月のタイは比較的涼しくて、朝晩など肌寒いくらいなんですけど・・、何か今回は様子が違って暑いのなんの・・どうなってるんでしょうかね~・・・icon01


で、今日は土曜日、朝からチャトチャック(ウィークエンドマーケット)に行って来ました・・・icon17


タクシーに乗って爆睡・・・、「着いたよ~!」って言われて降りたものの、ただでさえ広すぎる「チャトチャック」・・目の前の巨大な象の置物に唖然・・・「ここ何処やねん」???・・・(-_-;)




迷路みたいなマーケットは、何度行っても迷子になります・・・、まあそれで結構いいモノ見つけたりもするんですが・・・face03

とにかく人が多すぎ、15000件以上も屋台があって、1日に30万人も人が来るんですからしょーがないし、羨ましいし・・・(^_-)



これから行く人、帰る人、BTSの駅から見下ろすと、人の多さがよく解ります・・・face06




目的のお店がなかなか見つからず、「まあいつか着くやろ~」的な感じでテクテク歩き回ります・・・human1



この小学生、笛と踊りがすごく上手、上目づかいに「金入れろよ~!」
しばらく見とれ手ましたが、結構稼いでいるみたいです・・・zenibukuro





巨大な鍋いっぱいのパエリア、パフォーマンスも忘れていません、「美味しいんかな?」




歩いて歩いて約40分、やっと目的の店に到着です、
いつもの定番商品をざっくりと見ていて;新種発見;・・・face03


新しいキャラクター・・・ペンギン??
に見える??



まあ、ぶさ可愛いのはxie(シエ)のモットー・・・、GETしましたよ・・・(^_-)



前回店の人があまり熱心に勧めるんで、半信半疑で仕入れたニワトリ・・・、すぐに完売したんで追加GETです・・・(^_-)


ぶさ可愛い~~・・・face05


ここからはもうエンジン全開で、仕入れに仕入れまくって、気が付いたらもう3時・・・帰ろ・・・icon10








キティちゃん、今日は相方が・・・笑





まあそんなとこで、


それでは、皆さんサワディークラップ・・・hand04


Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 01:01 タイ買付紀行コメント(0)
2012年11月14日

チェンマイから神戸へ

日本のもなさんサワディークラップ・・・hand04

バイクで市内を走るとひんやりと気持ちのいい午前中・・・、

そう今僕はチェンマイに居ます・・・(^'^)

この季節はバイクで市内を走るととても気持ち良くてなんかいい感じ、いつまでも走っていたくなってしまいます(午前中限定ですが・・)




緑に癒されます・・face06






僕は田舎育ちだからバンコクよりもチェンマイの方がずっと好きです、もちろんバンコクも大好きだけどね・・・(^_^)v

チェンマイの人ってとてものんびりしててみんな優しいんですわ、買付してても変な駆け引きじみたことしないんで、ストレスが少ないんです・・・(*^。^*)




今回も宿泊はロイヤルプリンセスホテル
さりげなく部屋に置かれている
ちょっとした心遣いが、旅の疲れを癒してくれます(^_^)v





少し休憩をして早速買付に(-。-)y-゜゜゜


という訳でまたまたいろんなもの買いました、??





ハハ、ちょい悪おやじやね・・・笑







可愛いキーケースだな・・・、大学卒業したばかりの女の子が自分で作って
売ってるんですよコレ、自分のアイデアやから絶対他にはありませんって・・・(*^。^*)








動物シリーズは、雑貨ではXieの中心的存在になっていて、毎回違ったものを探しに来られる
お客さんが結構たくさんいるので、何かしら新しいものを探し出すのに苦労します・・毎回







ぶっさいくなのにかわいいバッグチャームなのにぶっさいく・・笑









モン族古布ももちろんGET、
やっぱり僕は大好きです・・・(^'^)






待ってるお客さんの顔が浮かびます・・・face02






一体今までに何個ぐらい売ったんかな?
ド定番のリバーシブルバッグもちゃんと用意してくれてました・・・(^'^)








と、まあこんな感じでぶらりぶらりとやっています・・
さあ次の目的地へ頼むぜ相棒icon10







あっという間に時は過ぎ、明日は午前5時起きで空港へ

いよいよ帰国だな~・・・

今回は息子がタスマニアから帰ってくるのとタイミングが合って、関空で久しぶりの再会

楽しみだ~・・・(^^♪







Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 17:31 タイ買付紀行コメント(0)
2012年11月13日

バンコクから神戸へ・・・!

日本のみなさ~ん、サワディークラップ・・・hand04

今日は(正確には昨日)昨日までの暑さが嘘みたい、時折雨がぱらぱらする曇り空で外を歩いていてもそれほど苦になりません・・・face01

ただ昨日の夜に食べた「ソムタム」(青いパパイヤのスパイシーなサラダです)が悪かったのか、早朝から吐き下しでトイレとベッドを行ったり来たり・・・face07

夕方まで何にも食べられず、やっと夜になって回復してきました・・・face06


という訳で、早くホテルに帰って時間が出来たので、昨日の続きでも書いてみることに・・・hand03



そう、ウィークエンドマーケットの話でした・・・(^'^)




BTSの駅前は、歩行者天国でもないのに車道まで人があふれ出しています・・・(-_-;)





ウィークエンドマーケット(チャトチャック)は、その名の通り1部を除きほとんどが土日だけしかお店を開けていないんですよ・・・face06

毎週末はご覧の通りの大混雑で、世界各国からバイヤーや観光客が珍しい物、掘り出し物を求めて集まってきます・・・icon10

以前は全く行かなかったんですけどね・・・、1度行ってあまりの混雑と暑さに参ってしまい、それ以来長いこと敬遠してましたからね・・・face06

最近になって毎回の仕入れに必ず行くようになって、この迷路みたいなマーケットが少しは解る様になってきました・・・hand03

何と言っても世界最大のマーケット、屋台の数だけでも15000件ぐらいあるんですから、4~5回は必ず迷子になります・・笑





ゆっくりと時間を使って、のんびりするのが好きなヨーロピアン
日本人には、時間がもったいなくてなかなか真似できません・・・(^'^)
最近の欧州危機で、客足が激減しているらしいんですが・・・・・







個性的なお店が多くて面白いですよ、体力に問題がなければ1日居ても全く飽きません






ワイヤーで1個づつ手作りのバイクや、ロボットです・・・(^'^)






個性的な人も多いよ~・・・、このおじさんめっちゃイカツイんで
背後からこっそり撮ってみたら、もっとイカツかった・・笑






若い才能をもったサプライヤーが、ここで小さなお店を出して、バイヤーに認めらるようになってからバンコク中心部に店を持って成功する人がたくさん出てきます、日本にもこんな場所が必要なんでしょうけどね・・・(-_-;)




マンゴーライスのお店も、ディスプレイが食欲をそそります・・・face05







キティちゃんのシャボン玉製造機、音楽付きでめっちゃ可愛い・・・face05





シャボン玉製造機ビミョーに色々・・・face06






はいまあこんな感じであちこち歩いてるわけで、また商売とは全く違う話です。

次はチェンマイから(書けるかな?)

最後まで読んで下さった心優しきあなた、次回もお楽しみに~・・・hand04



Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 10:15 タイ買付紀行コメント(0)
2012年11月12日

バンコクから神戸へ・・・!

にほんのみなさ~ん、サワディークラップ・・・hand04

という訳で今僕はバンコクに居ます、もちろん商品買い付けですよ・・・(^'^)

とはいっても、僕のタイ買付紀行は商品のことはほとんどそっちのけで、タイトルにはちょっとふさわしくないかも・・(-_-;)

で、今回もどうでもいい話です~・・・icon11


いつもタイに来るたびに感じるんですけど、こんなにたくさんのビルや商業施設、「いるか?」

毎回来るたびに、何かしら新しいショッピングゾーンが増えてきているけど、これって絶対間違ってるよな~・・・face07



すごく立派なビルが次々に出来ている、バンコク中心部です




日本でも同じことがいえると思うけど、そんなにお店ばっかり作ってどうするんですかね・・・???

今まですごく賑わっていたところがダメになって行く感じがリアルに見えてきたりして、複雑な気持ちになってしまいます・・・face04

とはいえ、当のタイ人ときたら全く気にする様子もなく「マイペンライ!」(なんくるないさーみたいな・・)まあ長所でもありますが(^'^)




11月と言えば、暑さも少しましになってるやろと思いきやなんのなんの、めっちゃあついで~・・・icon01




嫌になるぐらい暑かったチャイナタウン・・・icon11





初日からチャイナタウンで仕入れして、かなりバテバテになってしまいました・・・。

でもここに来ると、凄い活気に圧倒されながらも、やがて元気をもらっている自分に気づいたりもします・・・(^'^)



まずはザクロジュースで水分補給、見事に熟れ熟れ超美味し・・・!






そういえば去年の今頃でした、タイ全土で洪水の被害が出て大変な事になっていたのは・・・。

僕も昨年10月31日にバンコクを脱出するのに冷や冷やした記憶がまだ鮮明に残っています・・・face07

今年も心配されていたけど、今のところ何とか雨季も無事終わって、何とか回避できそうです、よかった~・・・face06






一度は食べてみようと思いながら、後のことを考えると
どうしても物怖じしてしまうんです・・・これ・・(-_-;)








これは毎回食べてます、名付けてイーサンソーセージ
タイ東部のイーサン地方の腸詰ですが、なかなか美味いんですよ・・・niko







当然のように人ごみの中に突っ込んでいくトラック、
後ろの人も文句も言わずにただただ待ってるだけ・・・face07







すごい量の焼バナナですね、
この炎天下で涼しい顔して焼いてるおばちゃん、頑張ってます・・^_^;






チャイナタウンからはこれくらい、やっぱり仕入れには全く関係のない話になってしまったな~・・・(-_-;)

いいんです、仕事嫌いなんで・・・ハハ

次回はウィークエンドマーケットチャトチャック)からの話でも、



ほな皆さん、サワディークラップ・・・hand04



Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 10:10 タイ買付紀行コメント(0)
2012年10月07日

簡単コーデ

すっかり秋らしくなってきましたね・・・hand04

行楽日和です・・・、なんて言ってる場合でもなく、毎日毎日夏物商材と秋冬物との入れ替えに、ヒーヒー言いながら肉体労働の毎日です・・icon10

やっとなんとか格好がついて一安心、さあブログ書かんとー・・hand03



では早速、簡単コーデ・・・!
 
今日はワンピね・・・hand04





Xieの商品って、モノトーンのイメージがかなり強いんですけど、こんな明るいのもあるにはあるんです・・・face01


ロングベストっぽいワンピなんで、スカーフでアクセントを付けると、違った感じで楽しめますよ・・、もちろんコットン100%





コットン100%のがーぜスカーフです・・face02





ガーゼスカーフはとても肌触りが良くて、裏と表が違うカラーの2枚重ねになっているので、巻き方によって色々変化を付けられます。

カラーも様々で、人気商品です・・hand03




これ以外にも、まだまだ色々なカラーがありますよ・・・face02





手織り綿の帽子もカラフルな感じの物を選びました・・・。




Xieのブログでも、何度も紹介している「ジョムトンコットン」のパッチワークです、可愛いでしょ・・・face05


セット内容は

コットン100% ワンピース
4,200円

手織り綿帽子
1,500円

コットンスカーフ
1,500円

コットンバッグ
1,900円

コットンパンツ
4,500円


秋のおしゃれアイテム続々入荷中、


神戸元町1番街エスニック雑貨の「Xie(シエ)でお待ちしていま~す・・・hand04



Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 11:28 エスニックコーディネートコメント(0)
2012年10月04日

エスニックコーデ

いや~、サボりにサボってしまいました・・・icon11

忘れ去られてしまわないように、そろそろまたはじめま~す・・・hand04

ひっさしぶり~のエスニックコーデです・・・face02


秋らしく、渋めに





いかがですか?久しぶりのエスニックコーデ・・。


渋カワって感じじゃないでしょうか・・hand03


小物も使って、秋らしくまとめてみましたface01

内容は・・・、


ぼかし染めのプルオーバー
5,200円

墨染のパンツ
6,500円

手織り綿の帽子
1,500円

手織り綿大判ロングスカーフ
1,500円

エスニック調ネックレス
1,900円


以上です・・hand04


特に今回オススメなのが、「墨染のパンツ」です。



なかなか渋くていい感じ・・hand03



墨染って、手間がかかるんですよ~、1度では染まらないので2度3度と染めていくんです・・。

今Xieで一番おすすめしている商品群の一つです・・。

これからまた色々と紹介させて頂きます

よろしく~・・・hand04



Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 14:27 エスニックコーディネートコメント(0)
2012年06月24日

サワディークラップ

バンコクチェンマイと違って、お日様カンカン、日差しが痛い・・・・icon01

聞くところによると、先週はず~っと雨だったそうで、超雨男の僕でもこんなことがあるんやな~って勝手に思ってます・・・笑



昨日でチェンマイでの仕入れはほぼ完ぺきに終えて、発送手続きも完了・・・、
全部で15個口、結構買っちゃったな~・・face06


今回の商品で、事前にオーダーしていた商品の一つがこれ



サルエルパンツ・・・、ほらちょっと昔、MCハマーって言うミュージシャンが履いてた、
股上がチョー長いだぶだぶのやつと思っていただければ・・・hand03



昨年大ヒットして、今年もその流れが止まりません・・age

去年だけで300本以上売り上げたはずですが、今年はもう少し多いかも・・・なんてかなり期待してます・・・face03


色柄こんなに豊富です・・・!




女性だけでなく、男子にも受けてるのが面白い・・・face02


広げるとこんなにでかい・・誰でも着れてしまうぞっ・・・face08




何と言っても楽ちんなんですわ・・・、それにとっても涼しいし・・・niko



ほんで・・・・・、


これも前回少しだけ試しに入れたら、売り切れてしまったんで今回リピート・・・タイ人曰く「サムライパンツ」


モデルはわしッス・・・icon10





勇ましく見えるからサムライパンツ・・・?いえいえタイ人のテキトーなネーミングセンスです・・・笑



腰の折り返し部分は、おなじみモン族の古布・・・、世界に1枚しかないんだよー・・・!



来週中頃、xie(シエ)に入荷予定です・・・hand03

見に来てくだはい・・・hand04










Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 10:20 タイ買付紀行コメント(0)
2012年06月22日

チェンマイから神戸へ

ひっさしぶりのブログだ~・・・hand04

月曜日から火曜日にかけて、トゥインクルの下水管工事のため徹夜で工事に立ち会い、翌日の水曜市のお世話・・・。

その夜関空に行って、12時30分の便で、バンコク経由チェンマイ

で、到着したのが昨日の朝・・・・ほとんど寝てね~~・・・!!

昨日やっとまともに睡眠がとれると思ったけど、そうそう水曜市ブログ書かないと・・・water

知らないうちに気絶して、・・・・起きたら7時・・・・・あー・・・、ブログ書かな・・・face07


マジ、しんどいっす・・・・・face07face07


タイはただ今雨季・・・、日本もそうだけど、違うのは10月ごろまで続くことと、日本の梅雨みたいに1日ジトジト降りっぱなしってことはなく、ザ~ッと降って、カンカン晴れてみたいな感じが基本です・・・icon03icon01




チェンマイの空もどんより曇りがちで、晴れないうちは気温もさほど高くない・・・icon02




チェンマイに来るとまずバイクを借りに行きます・・・
  ∧_∧ -=
  (゚∀゚ ) -=
Σ□⊆、-=ゞ -=
 {//( __)//=
 /(_とノ_□▽-=
(◎) ̄ ̄ ̄(◎)-=

入り組んだ市内をあちこち見て回るのには、これが一番・・・

で、今回借りたバイクがこれ・・・kirakira


ホンダスクーピー 125CC・・・スクーターです・・・!
日本じゃあまり見かけないデザインだな~face08




後ろから見ると
こんなんです・・・・・・kirakira





行く先々で「可愛い、可愛い・・・face05」って言われます・・・。

僕もなかなか気に入ってます・・・hand03

すごく加速するんで、迂闊にアクセル回すと体がおいて行かれそうになります・・・、
でもめっちゃ快適です、日本に連れて帰りたいぐらい・・hand02

水曜市ブログ書き終えて、外に出る気がしないので、昨日かったカップめんを朝食に・・・gourmet




毎回何かしら違ったデザイン・・・、しかしそれにしてもぶっさいくなキャラ・・・笑







そうそう、昨日ワロロマーケットで買ったライチも・・・tyeri-

今が旬・・・!めっちゃくちゃ美味いぜ・・・hand03



よ~し・・・、気を入れ替えて、買付行って来るか~~・・・icon14







Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 14:25 タイ買付紀行コメント(0)
2012年05月21日

カチューのバッグ

みなさんこんにちわ~・・・!

エスニック雑貨xie(シエ)です~・・・hand04

いよいよ本格的に暖かくなってきました・・、気が付けばもう夏はすぐそこ・・・icon01

僕は夏が好き、あんまり暑すぎるのはさすがにしんどいけど、やっぱり冬よりは夏の方が性格に合ってるのかも・・face02

それに夏は、うちのショップxieに置きたいものがいっぱいあるし、楽しいな~!


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 


今日は、もうずいぶん長いこと取り扱ってますが、タイカゴバッグを紹介します・・hand03



カチューのカゴバッグです・・face02



東南アジアカゴバッグと言えば、その素材も様々で、竹や、ラタン、などがよく使われていますが、

こちらに紹介しているのは、タイではカチューと呼ばれる水草を材料にして編んだものなんです・・・hand03




なかなか良い雰囲気でしょ・・!



とにかく軽いのがカゴバッグの最大の長所・・でも竹などは使ってるうちに割れたりささくれたりしやすいしな~・・・face06


カチューは竹と違ってしなやかでコシがあるので、割れたりささくれたりしにくい素材なんですよ・・hand03



ほら・・こんなことしても大丈夫・・ね・・!




デザインは大小様々で、カラーも茶系、黒系あります・・。

一度見に来てください・・・。

ジェムさんところのお向いの、エスニック雑貨xie(シエ)でお待ちしていま~す・・・hand04



Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 12:06 エスニック雑貨コメント(0)
2012年05月05日

春のお茶会

皆sんこんにちわ~・・・hand04

只今GW真っただ中・・・、元町商店街はすごい人出で賑わってますよ~・・!

今日と明日の2日間、元町1番街では「春のお茶会」開催中で~す・・・face02



すごく賑わってますね~・・、疲れた身体に極上の緑茶お饅頭で一休み・・face06





来街された方にはもれなく高級緑茶を、1番街でのお買い物レシート提示で、さらにお饅頭がいただける毎年恒例のこのお茶会は、春と秋の年2回行われていて、今や1番街を代表するイベントとなっています・・・hand03




お茶会のシンボル、「野点傘・・・、1丁目と2丁目にそれぞれ1本づつあります・・・!






GWも残りあと2日・・・、さあ皆さん元町1番街に行って、お茶とおまんじゅうGETしてください・・・face05




お待ちしてま~す!



Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 15:40 1番街イベントコメント(0)
2012年04月26日

水曜市活況!

皆さ~んこんにちは~・・・元町番街「水曜市」担当の徳山で~す・・・hand04

先週はず~っと出張でタイに行きっぱなしだったんで、水曜市のお世話ができませんでした・・・(。。;)

写真だけは、女房のアンジーに頼んでおいたので、紹介していきたいと思いま~す・・・hand03

で、なんでxieのブログで「水曜市」・・???

実は、5年間続けてきた元町1番街事業部長は人気満了に伴い任務終了、諸事情あって、以前から時期の役職は引き受けないという意思表示をしていたんです・・・。

ただ今季の曜市の運営については、組合からの要望でお世話を続けることとなったんですけど・・・・・、

今までやってた1番街のお知らせや、イベントなどの記事をブログで紹介することも、ID、パスワードを使用する権限を失ってしまった以上、うちのお店のブログの中で紹介していくしかないんですね~・・・/(υωυ)\

「あいつはおろされたんや!」なんて言ってる人も居るみたいですけど、そんな変な噂は全然気にしないで・・・、

それじゃー行きます・・・、今月の水曜市・・!

今月も、2件のお店をピックアップ・・、まずは・・・


兵庫県佐用郡佐用町の・・「南光ひまわり館」さんで~す・・・!



南光ひまわり館・・・、館長の梅内さんとスタッフのみなさんです


南光ひまわり館では、全国に数台しかない圧搾機を使用し無添加で薬品処理を一切行わない自然なひまわり油を搾油しています・・・sun

以前元町1番街の組合員さん達で、視察旅行に行ったことがありますが、すごく手間の掛かる作業を見て驚きました・・・face08

ひまわりオイル、ひまわりドレッシング、貴重なひまわりオイルで作られた商品はどれもヘルシーで美味しいものばかり・・・hand03

中でもひまわりドレッシングは、我が家ではもう欠かせないものとなっています・・・face02


絶対オススメ「ひまわりドレッシング」理由はズバリ美味しいからだよ~!





こちらはもうおなじみ無添加無農薬のひまわりオイル
体に良いこと間違いなし・・・hand03





さあ皆さんも是非次回の水曜市は、南光日ひまわり館のブースをのぞきに来てくださ~い・・・hand04







つづいてもう1件は・・・、こちらで~す・・・!



じゃ~ん・・・兵庫県朝来市和田山町の
有限会社 高本農場」さんで~す・・・hand03





いつも多くのお客さんでいっぱいの高本農場さんのブース・・・、リピーターが多いんですね・・!

コウノトリ育む農法」で栽培されたお米は甘みがあってとても美味しく「お米は絶対高本さん!」っていうお客さん非常に多いです・・・face02




高本のオヤジさん・・、怖い顔してますが冗談好きで、水曜市の人気ものです・・・(笑)






ピースサインの女将さん、明るくてお茶目・・・、
気難しい旦那を上手に操縦してるって感じ
街で商売しても絶対成功するタイプだと思う・・・(笑)







美味しいお米をお探しなら、1度行ってみるべし・・・!





はい、今月の水曜市は以上・・!

来月は5月16日の開催予定です・・、

またこのxieのブログで紹介しま~す・・・ではでは・・・hand04



Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 17:47 1番街イベントコメント(0)
2012年04月20日

バンコクから神戸へ・・・!

日本の皆さんサワディークラップ・・・hand04

昨日遅くに灼熱のチェンマイを抜け出したと思ったらバンコクは更に灼熱、息すんのもしんどいわ・・・(´Д`;)

なんせ連日40度を超える猛暑・・・いくら夏が好きでもさすがにバテバテだ~(-д-υ)

今回は娘と一緒に行動しているので、いくらか気が紛れているみたいな気もしますが・・・face02

色々と収穫も多かったのでまずは自分に「ご苦労さん!」っと・・・hand03


チェンマイで見つけた焼き物のお坊さん・・・
とてもいい表情に一目ぼれで、思わず買ってしまいました


タイでは、4月15日までタイのお正月のソンクラン」っていう、ただただ水をあたりかまわずぶっ掛けまくるお祭りのためほとんどのお店が休業していて、僕たちがチェンマイに到着した」16日から、ぼちぼちやりましょか~的にお店が開いてきてはいたものの、お祭り気分が全く抜けてない様子の人が多かったように思います・・・(〃´o`)=3

まあ、こう暑いとしゃーないでしょうな・・。

この子も可愛い・・!
何とも愛くるしい表情だな~・・face02





今日は早朝からマーケットを視察して、チャイナタウンに行って来ました・・・。


極暑でへばりました・・・(´Д`;)

いろいろ書きたいけど・・・

明日は午前6時から行動開始・・・今日は早く寝て体力温存しとかないと・・・・

ではではまた~・・・hand04


Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 21:28 タイ買付紀行コメント(0)
2012年04月13日

またタイに行ってきます!

こんにちわ、ご無沙汰してますエスニック雑貨シエです・・・hand04

15日夜からまたタイに買い付け、今度は娘を連れて行ってきます・・・airplain

まずチェンマイに3拍の後バンコクに移動・・・、4拍してから帰国の予定です・・。

そろそろエスニックにはいいシーズンだもんね、色々買いまくりますよ~・・☆~(^-゜)v




前回仕入れてとても好評だった、ガーゼのスカーフ・・。
2枚重ねのタイプは、もうほとんど完売となりました・・・face02




幅60センチ、長さ約170センチで異色の2枚がさねなので、とにかく色が綺麗・・・(^_^)v

ガーゼ素材ならではの肌触りの良さと、吸湿性がなかなか良い感じ・・・face01

この品質で各 1,500円

新色たくさん入れますので、乞うご期待・・・!



今回の新しい目的・・・hand03


バロックパール・・・icon12



前回の訪タイの際、あるお客様からのリクエストで、サンプル的に仕入れた一品・・・icon12

存在感抜群でしょ・・・(*^ー゜)v

なかなか手に入らない、希少価値のある逸品・・・kirakira

世界にひとつだけのコレクションとして、人気急上昇中です・・・(*^⊇^*)

全く無着色の天然パールですけど、結構人気があるみたいなので、今回も状態の良いバロックパールが手に入ればいいなあと思っています・・・hand03





ではでは、また「タイ買い付紀行」でお会いしましょう・・・hand04



Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 12:42 エスニック雑貨コメント(0)
2012年03月15日

スワナプームから神戸へ

日本の皆さん「サワディークラップ・・・\(。・o・。)/コンバンワ!

バンコクスワナプーム空港で、帰国便を待ちつつブログを書いてます・・・hand04










終わってみればいつも、「何かやり残した事があるんちゃうやろか?」・・なんて反省点ばかりだけど、まあなんとか今回も無事終了という事で、自分にご苦労さん・・・、て感じかな・・(´ε`)


今回はブッキングの都合で、いつもより1日長い滞在になってしまったけど、感覚的にはものすご~く長くいるような気がしてます・・・icon11





年が明けてすぐタイ出張、そのあと2月の頭から2週間のタスマニア旅行、さらに帰国後間もなく初めての中国広州出張、で、今回のタイ出張ですから、日本でゆっくりしている記憶が全くありません・・・(´Д`;)/ヽァ/ヽァ


やっと帰ったと思ったら、今度は月末からの韓国出張が待ってます・・・ε=(-Д-;)ハァハァ

でも今度はアンジーが一緒なんで、ちょっと楽しみかも・・・(^v^)ニコッ



今回仕入れた商品の紹介は、帰国後がんばってアップしますのでおたのしみに~・・!


話は変わるけど・・・、先日放送されたテレビ番組で、

「日本が大好きな国ランキング~!」

みたいなのやってたんですね・・・、僕はyoutubeで見たんですけど・・・。

てっきりタイが1位だと思ってたら、意外や意外・・・face08

1位  カナダ

2位  メキシコ

3位  ボリビア

って、タイが出てこんやないか~・・・face07

調査の仕方にもよるかもしれないけど、びっくりしました・・。

だって本当にタイの人って日本好きが多いですよ~・・・、ひょっとして僕の周辺が特にって事??



日本食も大好きなタイ人・・・
(やよい軒の看板です・・・face02



それじゃあ皆さん・・・神戸元町で会いましょう・・・!



Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 23:32 タイ買付紀行コメント(0)
2012年03月13日

これ可愛いと思いません?

日本のみなさん、サワディークラップ・・・hand04

暑~い暑~いバンコクからで~~す(´Д`;)

昨日はまたまた、チャイナタウンに行って来ました・・・icon17

炎天下の中、汗だくになりながらも何とかアクセサリーの仕入れを済ませての帰り道('_';)

・・・あれ・・?

これ可愛いいんちゃうん・・・(☆。☆)

思わず買ってしまいました・・・・コレデス・・・hand03




シリコンラバー製のガマ口だ~・・・!


ねえ、これ可愛いと思いません・・・?


こんな感じですよ・・





ね、可愛いと思いません・・・o(^ヮ^)o

さらにこんな感じですよ




ね・・ね・・、可愛いと思いません・・・o(^O^o)(o^O^)o


来週にはトゥインクルでお見せ出来ますよ・・・、絶対見に来てちょ・・・face05






タイの人たちも、「どこで買ったん?」・「可愛い!!」と大うけです・・・hand03

早くみんなに見せたいな~・・・。



さあ今日はエスニック仕入れの本番・・・ガンバレ俺!!


それではみなさん・・・、サワディークラップ・・・hand04



Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 09:48 タイ買付紀行コメント(0)
2012年03月12日

日本のみなさ~ん、サワディークラップ

一か月ぶりの更新・・・、いや~、さぼったサボった・・!

ブログって、さぼり癖が付くとなかなか軌道修正できないもんですね・・、(お前だけってか・・?)

ほんでもって、何書いたらいいんか解らなくなってしまうから恐ろしい・・・(-_~-)



昨日は震災からちょうど1年目という事で、各地で色々な集まりがあったみたいですね・・。

考えてみると、去年僕は地震3日後にはバンコクに居たんだよな~、日に日に被害状況が報道されるの見ながらをたまらない気持で、テレビにかじりついていたことを、昨日のことのように思い出します・・・。

日本のニュース番組と違って、生々しいシーンをほぼノーカットで映してくるので、本当に怖かったし、やるせなかった・・・(=_=)

お亡くなりになった方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます・・・。


で、今年もやっぱりこの時期にはタイにいるわけで・・・・、やっぱり僕はたまに日本にいる人なのかもな~icon11

チェンマイのホテルのWIFIがさっぱりダメで、ブログの更新が出来なかったんで…、て思ったけど、バンコクでもあんまり書くこと無いな~

まっ・・、画像でも貼っときますわ・・・hand04




やっぱりなんか癒される、タイのドナルド・・(o^。^o)




おもちゃみたいだけど、本物のお寿司です・・・。

ちなみに食べたことありません、なぜって・・・?

う~ん食べ物に見えないからかな・・!




大量のタマリンド、僕は嫌いです・・・、

歯にくっついて取れにくいから・・・!





アンジーが大好きな「チョンプー」・・・、美味いです、

持って帰ってあげたいけど・・・・無理か~・・・(~∧~)





どうも僕のブログは、身の上話なんて言われちゃうことがあるんで、こんなところで終わっときます・・・!

では、では、また・・・hand04





Posted by エスニック雑貨 Xie(シエ) at 10:20 タイ買付紀行コメント(0)
プロフィール
エスニック雑貨 Xie(シエ)
エスニック雑貨 Xie(シエ)
エスニック、アジアン好きは必見のお店です。現地から買い付けて仕入れる商品はオーナー自ら手にとった自信の一品です。季節ごとに商品も変わりますのでコマメに足を運んで頂けるときっとお気に入りの一品にいっぱい出会えるはずです。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
ページトップへ